手作り♪布マスクの型紙をインストールできるサイトの紹介(^^♪

未分類

 

マスクを手作りしていけど、型紙はどっかにないの?

 

という質問に、そらがサイトを探してきました♪

使い捨てマスク安くなってきましたね( ̄▽ ̄;)

ちょっと前まで一箱3000円位で売っていたものが、今では1000円位で買えるくらいまでになってきました( ̄▽ ̄;)

紙のマスクが買いやすくなってきたのですが、布のマスクっておしゃれですよね。

レースで作って有ったり、日本手拭いでつくってあったりと、布マスクがおしゃれの一部になってきたように思います。

この記事では、自分で布マスクを作れるように、作り方と型紙のダウンロードサイトの紹介をしています(^^♪

ダウンロードサイトで印刷がうまくいかない場合は、型紙に寸法が出ていますので、その寸法を元に型紙を作ってみてもしてもいいかもしれません。

☆ マスクを縫う前の注意 ☆

顔の大きさは人それぞれなんです。

作り終えて、付けてみたら小さかった! となる場合があります(;^_^A

型紙をダウンロードしたら、顔に当ててみてください。

顎まで長さが足りているか、幅はどうか確認してから作業に入ってください。

大人用や、大きめ~なんて書いてあるから大丈夫と油断は大敵なんです。

夫の為に作ってみたけど、付けてみたらサイズが合わなかった・・

なんてことが起こらないように、縫う前のちょっとしたチェックが大事です。

手作りマスクサイト1 runocoto fabric

立体マスクの型紙が印刷できるのでありがたいサイトです。

立体なので、息苦しさを気にしないでいいのは助かります。

普通のマスクをしていると、息苦しくてマスクを鼻口から離そうとひっぱってしまいます。

それが解消されるのは、嬉しい(^^)/

【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方

 

一見作るのが難しそうな立体マスクですが、型紙を使えば20分程度で作れます。

原寸大の型紙を用意したので、ぜひ作ってみてください。

※今回用意したのは、大人の女性用のサイズとなります。

男性用や子供用を作りたい場合は、型紙を拡大・縮小してください。

顔のサイズにもよりますが、小学生低中学年だと90%程度、男性用だと110%程度です。小学校

高学年であれば、ゴムの長さの調整のみで型紙そのまま使えると思いますよ。

引用元 : runocoto fabric

マスクサイト2 ARNE手作り

記事の裁断画が簡単な作り方を紹介してくれているサイトです。

ガーゼ生地が7層に重ねられるので、(あってるかな?)防御にはいいかも(^^♪

生地にもよるのですが、重ねるので意外と厚みでるかもしれません。

縫う時、ミシンの調整&厚い生地用の針を準備した方が無難かもしれません。

普通生地ようの針で、普通生地の設定で縫っていったら、私のミシンは調子が悪くなりました・・・(´;ω;`)

気を付けましょう。

>>>実は簡単!5分で完成「手作りマスク」の作り方教えます【めんたいワイド】

引用元: ARANE

手作りマスクサイト3 無料型紙工房ことろ

鼻のワイヤー入りの作り方を紹介してくれているサイトです。

型紙は「作り方☆立体布マスク(ガーゼマスク)」の2ページ目にあります。

>>>鼻ワイヤー入りのマスクの作り方

 

手作りマスクの作り方まとめ♪ のまとめ

最終手段の裏ワザは、使い終わったマスクがある場合のみに使える方法ですが、使い終わったマスクを自分で分解して、それを型紙とする方法です。

鼻ワイヤーも、耳のゴムも再利用して購入しなくて済みます( ´∀` )

鼻ワイヤーも、耳のゴムも洗って使えばOK!

そして布で作る時に上の部分を縫わないでポケットのように開け

その中にキッチンペーパーをカットして入れます。

ガーゼはどうしても目が粗い為少しでもガードを高めたい方にはおすすめかなと思いました。

キッチンペーパーでのマスクの作り方を、警察庁で紹介していましたが、もう、どうしようもないなと思ったら、キッチンペーパーで、使い終わったマスクを使って作成ってのもいいかも♪

(パット見てキッチンペーパーとわかると辛いですが・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました